しずかのポケット

ワーママ歴15年で役立った情報や家事の時短方法など紹介します。

炭酸水ダイエットって知ってる?やり方を紹介します!

最近家にずっといて、食べてばかりで太ったなんて

悩んでいる方が多いのではないでしょうか。

私もその一人なのですが、子供も家にいるため

なかなか一人で運動もできませんよね。

なので、気軽にできる炭酸水ダイエットを紹介します。

私も絶賛実践中です。

おかげで少し食事の量を減らす事ができました。

 

この記事では無糖の炭酸水ダイエットのやり方と注意点を書いています。

しっかり理解して気軽に始めてみましょう。

 

 

炭酸水でなぜ痩せれるのか

炭酸水とは炭酸ガスを含んだ水のことです。

炭酸水を飲むと、この炭酸ガスが胃で膨らみます。

すると、脳の満腹中枢に満腹を知らせる信号が行くことによって

お腹がいっぱいになったような気がするのです。

 

飲むタイミング

炭酸水は食前の15分~20分くらい前に飲むようにしましょう。

炭酸ガスが膨らむことで、空腹感が紛れます。

 

飲む量

飲む量は300ml~500ml程度です。

(コップにもよりますが、1、2杯くらい)

必ず常温で飲んでください。

冷たい炭酸水や少なめの量で飲むと、むしろ胃や腸が刺激され

食欲を増進させてしまいます。

 

どれくらいで成果が出るのか

だいたい2週間くらいで成果を感じれると思います。

 

注意点

必ず無糖の炭酸水を用意してください。

 

冷たい炭酸水だと内臓を冷やすので、むくみの原因になります。

あと、微量ながら塩分が含まれている炭酸水もあります。

商品ラベルのナトリウム量をチェックしてみてください。

 

炭酸水を飲み過ぎると、胃や腸にガスが溜まります。

お腹が張りすぎて不快感を感じるかもしれません。

一気飲みをしないで、ゆっくり飲むようにしましょう。

 

また炭酸水を飲み過ぎると疲れやすくなります。

これは身体が酸性に近づいていき、代謝が悪くなるためです。

実は私も以前は、食事前とか関係なくがぶ飲みをしていました。

もともと炭酸水が大好きなので、水がわりに飲んでいたんです。

そしたら、何もしてないのに疲れて動けない日が増えていきました。

きちんと理解してなかったので反省です!

 

まとめ

炭酸水は食欲増進にもダイエットにも有効です。

やり方次第で自分の体調の管理ができます。

私は今回はダイエットとして利用しています。

ダイエットと言っても、何キロも痩せるわけではありません。

食事の量をいつもより少なくするためです。

バランスのとれた食事、適度な運動もダイエットには必要だと

思っています。

初めの第一歩として炭酸水ダイエットをお勧めします。

私もきちんとやり方を調べ直して再チャレンジ中です!

一緒にダイエット頑張りましょう!!